共済・保険制度

商工会では、皆さまのために安心かつ有利な共済制度がございます。是非加入をご検討ください。

◇全国商工会会員福祉共済

全国商工会連合会運営する共済制度です。基本プランは「けが」の補償や「がん」の補償、「生命」保障のプランもあり、ニーズに合わせて最適な組み合わせが出来ます。

◇商工貯蓄共済

貯蓄・融資・保険が三位一体となった共済制度です。加入者還元の一環としてキャンペーンを実施しています。また、手術・入院に際しての給付金をお支払いする医療保障特約型も付加できます。

◇小規模企業共済

国の行っている共済制度で、事業主が事業をやめた場合、もしくは役員を退職した場合の事業主への退職金制度です。

◇中小企業倒産防止共済制度(経営セーフティ共済)

取引先事業者が倒産し、売掛金債権が回収困難になったと場合に、貸付けが受けられる共済制度です。「もしも」の時の資金調達手段として当面の資金繰りをバックアップします。

◇火災共済(茨城県火災共済協同組合代理所)

建物や家財等動産が火災、風・ひょう・雪災などで損害を受けた場合に共済金が支払われます。

◇自動車共済(関東自動車共済協同組合代理所)

中小企業の方々のための自動車共済です。

◇休業対応応援共済

店舗、作業場、事務所等の事業用建物が、地震、津波、台風、雪災をはじめ火災等の雑賀により全損もしくは一部損の損害を受けた結果、事業が完全に休止した場合に休業日数に応じて共済金が支払われる制度です。

◇その他

業務災害保険・ビジネス総合保険 等