○経営改善普及事業

講習会・セミナー

経営者の皆さまにとって、必要な知識や技術などに関する情報を提供するため、各種講習会や研修会を開催しています。

経営指導

経営に関する課題を解決するために、多彩な支援でバックアップします。

金融指導

運転資金・設備資金など、大きな事業資金ほどわずかな金利差も大きな違い。商工会には、各種の低利な融資制度がそろっています。

税務・経理指導

税金の各種控除、消費税、青色申告制度などのお悩みに対し、帳簿のつけ方、決算、申告の仕方までアドバイスを行っています。決算や申告期には、税理士が無料の税務相談に応じています。

労務指導

従業員の福利厚生のために、社会保険・労働保険・退職金などのご相談に応じ、アドバイスを行っています。

各種共済・保険制度

商工会では皆さまのために、安心・有利な各種の共済や保険制度をご用意し、加入のご相談を承ります。

○地域総合振興事業 

・魅力ある街づくりを支援大型店の影響や消費者ニーズの多様化など、地域商業が抱えているさまざまな実態や問題点について、調査・研究し、また、小売商業対策についての先進地域等と情報交換を行い、魅力ある商店街づくりのお手伝いをいたします

・工業振興や技術開発等の支援

既存産業の成熟化、消費者の購買意識・ニーズの変化などに対して、中小企業者等による技術開発や促進を図るための支援策を講じています。
・検定事業資質・技能の向上と各職域での事務能率の向上、企業経営の合理化を図るために、各種検定を行っています。